〜2003 〜2008 〜2012 〜2013 〜2014 〜2015 〜2016 〜2021 〜2022 〜2023
■ Gallery 秋 画像クリックで大きいサイズが表示されます。

【 大滝 横谷渓谷】 ・・・ 2016年月10月24日 長野県茅野市蓼科高原
王滝は、蓼科高原横谷渓谷にあり、高さ40m幅18mの滝です。(撮影2016年10月24日) 15年ぶりに行きました。横谷温泉郷の方から渓谷沿いにダラダラ登っていくので汗だく、かなりへばりました(汗)

王滝までの横谷渓谷沿いには数多くの滝があります。そのうちの三つの滝です。

【 自然湖 】 ・・・ 撮影 2016年10月20日 長野県木曽郡大滝村
朝霧が、ちょっと濃すぎました。
自然湖は、地震により王滝川が土砂で埋まり、川が堰きとめられてできた天然の湖です。
湖面からは数多くの立ち枯れ神秘的な風景です。

【 木曽馬と御嶽山、そしてダイモンジソウ 】 ・・・ 2016年月10月20日 長野県木曽郡開田村 開田高原木曽馬の里
自然湖の帰りにかんてんパパガーデンで撮影した 「ダイモンジソウ」(花弁が大の字に似ていることから) です。この花は岩場や崖などの割れ目などで湿った場所に自生するようです。

【 高ボッチ高原 】 ・・・ 2016年月10月18日 長野県 高ボッチ高原
今回は残念ながら富士山遠望は良いスチュエーションでなかったです。
高ボッチから鉢伏山登山口まで行ってみました。

このページのトップへ

【 白根山の星空 渋峠から 】 ・・・ 2016年月10月07日 群馬県 渋峠
日本全国の国道でも最も標高が高い地点(標高は2172m ) の 「渋峠」 の星空です。(撮影日 2016年10月7日)
未明から撮影する予定で車中泊にて夕刻よりスタンバイ、強風と寒さがひどくこの写真の時間まで霧に覆われ、冬着のうえ寝袋に入ってましたが寒すぎて眠れませんでした(泣)・・・北海道は初雪が降ったようで寒いわけだ!
朝、フロントガラスは凍り削り取るほどでした。 この寒さは冬の星座を撮るには絶好?の日でした〜。 寒かった〜(笑)
4時33分 冬の星座たち、オリオンが白根山の上空に輝いてます。左側の街明かりは草津温泉です。

星空に続いて渋峠の朝景色です。
昨夜から今朝にかけての霧と寒気では霧氷がつくのではと期待しましたが・・・そう美味くはありませんでした(笑)

【 志賀高原 木戸池と澗満滝 】 ・・・ 2016年月10月07日 長野県 志賀高原
渋峠から志賀高原方面に下った 「木戸池」 、
そして、前日の夕方に渋峠に向かう途中立ち寄った、落差107mの「澗満滝(かんまん)」です

【 雷滝 高山村 】 ・・・ 2016年月10月07日 長野県高山村
過去、ここを数回通りかかったことはありましたが今回、初めてたちよりました。
水量が多い落差落差30メートルの豪快な滝で、音と水しぶきが凄いです。
滝の裏側からみる事ができるため、別名「裏見の滝」と呼ばれているそうです。

【 蓼科大滝 】 ・・・ 2016年月09月30日 茅野市 蓼科高原大滝
9月は雨の日が多く、滝も水量が多く滝と光芒の明度差が大きかったですが、 「木漏れ日の光芒」 と 「滝」 が同じ角度になってくれたのは幸運でした!
滝への途中の苔むした原生林のシダ塁です。

【 八島ヶ原湿原 】 ・・・ 2016年月09月30日 霧ヶ峰 八島ヶ原湿原
雨上がりの八島ヶ原湿原、霧の合間から射す日が草紅葉を輝かせていました。